緑のロボットが勤務する薬局

元々スマメイトの日記機能でオフレポとかを書いていたんですが、スマブラ以外のことも書きたいと思ったのでこちらに移行しました。日常とか。 スマメイトのマイページ→http://sumamate.com/user/7661/

カリスマ21 早稲田式2on2 オフレポ



今回は早稲田式2on2ということで、貴重な経験が出来そうとワクワクして相方探ししてたら、OCEANさんが募集していたので高速の凸して、ペアを組んでいただきました!ロボロボ!

 

チーム名はお互いに推している「僕らはみんな河合荘」と「ロボット」をかけて

「僕らはみんな2進数」になりました!(OCEANさん命名)

 


f:id:tamiflusheika:20180904122738j:image

 

 

前日はOCEAN宅にお邪魔させて貰って調整とロボ談義をしてとても有意義な時間を過ごせた。

 

当日

朝、持参枠なのにWiiU忘れるポンコツしてしまって、あきらさんと持参枠を交代してもらいました。面目ない...

朝からバタバタとお騒がせして、あげはさまカーでOCEANさん、しぇあさん、のじんこさん、あきらさん、の6人でカリスマへ。車内の会話も面白くて暇なく過ごすことが出来ました。

会場に着いたあとは、マッチさんとよっちーさんとフリー。みんなノリよしで素晴らしい。

 

予選

 

僕は午後予選だったので、ペアのOCEANさんの午前予選を見学。3勝2敗で3位。午前午後のペア2人の合計で順位が決まるので、あとは午後の僕次第になります。

午後予選始める前にOCEANさんは午前予選組みとトンカツ食べに行った。ぼくかなしい。その後あげはさまに聞いた話によると、とんかつ屋は混んでて行けなかったのでラーメン屋に行った。そこで僕の応援をしたいと言いながらラーメン3玉最後まで食べてたらしいです。???

 

てなわけで僕の予選(順不同)

今回はルールに伴いロボット固定です

 

vs クロさん フォックス 0-2

vs さてらいとさん ソニック 2-0

vs あきらさん ベヨネッタ 2-1

vs ペリカさん シーク 2-1

vs バルブさん CF 2-0

 

4勝1敗で2位。強キャラはガリガリベシベシして破壊しました。

ペアの合計はブロック内総合2位だったらしいです。シード獲得!1回本選が少ないだけで結構大きいので満足!

 

本選

 シードだったので、僕らが当たる対戦相手の視察。古戸らきさんおののっくすさんチームに決まり対策や順番を相談。先程の対戦順を考慮した結果、結局じゃんけんで順番決めました♨。

 

 

勝者側2回戦 古戸らき おののっくす チーム

 

たみふる(ロボット) 2-1 古戸らき(ルキナ) 戦場

OCEAN(ロボット) 2-1 おののっくす(クラウド) 終点

 

僕の試合は戦場で常に押され展開も悪く火力も稼がれたが、バースト拒否だけは頑張ってホカホカベシベシでなんとか破壊。OCEANさんは序盤押していたものの後半追いつかれ緊迫した展開だったが勝利。初陣勝利で飾れてニッコリ( ◠‿◠ )。良くも悪くもロボットって感じでした。

 

勝者側3回戦 honestの向こう側(ゴブ あこ) チーム

 

たみふる(ロボット) 2-1 あこ(ZSS)  戦場

OCEAN(ロボット) 1-2 ゴブ(メタナイト) 戦場

たみふる(ロボット) 2-1 ゴブ(メタナイト) 戦場

 

恐怖の配信台。知ってる人いると思うけど、僕はオンオフ配信台に7回立って全敗している男です。今回は自分だけじゃなくて相方の結果も関係するから、正直手の震えが止まらなかったよ。

初戦はあこさんと戦場で。最初30%しか与えてないのにビリビリメテオで死んだ。もう終わったと思ったけど火力追いついたし、ロボットだからまだいけるって信じてた。なんとかミス拾って1スト取った時にはもう自分も撃墜寸前。ここから69%稼いでから下投げ空上で勝ってしまった。会場みんな大爆笑。僕は一人初配信台勝利で喜んでた。

続いてOCEANさんとゴブさんの試合はずっと5分状況で均衡。しかし最後に上即死でやられてしまった。かなしい

終戦は僕とゴブさん。3戦連続で戦場。火力は5分だったが復帰阻止貰って先制されるが、無敵逃げを1点読みして対空空上直当てで撃墜、0%対0%に。ここから流れ持ってかれて火力稼がれる展開が続いてもうあとがない状況に、お互いダッシュしたとこに上スマぶっぱしたら当たってしまった。メタナイトが80%で消し飛んだ。僕とOCEANさん爆笑しながら大喜び。上スマ神の加護だ。

配信台で初めて勝ったのも嬉しかったけど、まだ一緒に戦えることが一番嬉しかった。

 

勝者側4回戦 Victory Royal(HIKARU激 DNG|kameme) チーム

 

OCEAN(ロボット) 2-1 HIKARU激(DK) すま村

たみふる(ロボット) 2-1 DNG|kameme(ロックマン) 戦場

 

プロチーム。僕は絶対にドンキーやりたくなかったので先程の順番と同じでくると予想して先方OCEANさんに。予想は的中。OCEANさんは対ドンキー得意と言っていた通り流れをずっと相手に渡さずに勝利。すげーって関心してるまもなく僕の試合が始める。復帰にメテオしても帰ってくるからロックマンは詰み!ってお互いに対戦前に話してて、まあ当たって砕けちっても大丈夫だろうって感じで臨んだら、その話をしてたメテオで2スト落として勝った。さっき話してたの何やねん!って笑いながら受付に番号札返しに行った。内心勝てる気してなかったのでとても嬉しい。

 

勝者側準決勝 空上オリンピック(ルリ ジャン) チーム

 

OCEAN(ロボット) 2-1 ジャン(ロゼッタ) 戦場

たみふる(ロボット) 1-2 ルリ(ロゼッタ) 終点

OCEAN(ロボット) 2-1 ルリ(ロゼッタ) 戦場

 

もうこのトーナメント見た瞬間不戦敗申告だ!って2人で冗談言ってたぐらいのゲロカード。僕もOCEANさんもロボで一番キツいのはロゼッタというぐらい。そして配信台。どっちと当たっても一緒やろ!って言って、またじゃんけんで順番決めてたらルリさんに見られてて、じゃんけんで決めてるやつらおるって言われました♨。そんな感じで始まったけど、初戦はOCEANさんが危なげなく勝ってて、なんだこの人ってなってしまった。僕の試合は終点でルリさんと。1スト目は、逆向いて弱振って微妙な空気になったとこで上スマぶっぱして先制。しかしすぐに1スト取られて、流れも切られ、復帰阻止で負け。僕はここで本選初負け。OCEANさん頼みます!って後ろでずっと祈ってた。最終戦、普通にOCEANさん勝って、なんだこの人ってなってしまった。ロボでロゼッタ2人抜きとか聞いたことないよ。今度は助けて貰ってしまったけど、これがチーム戦のいいところだなってしみじみ感じた。あとチコ剥がしの意識足りないのは明らかに僕の敗戦原因なので調べないといけないと反省。

 

勝者側決勝 回避狩りは意識配分(えつじ PNG|towa) チーム

 

たみふる(ロボット) 1-2 PNG|towa(ロゼッタ) 戦場

OCEAN(ロボット) 0-2 えつじ(ディディー) 終点

 

なぜここまで来たし。あんな凄いメンツでガチで勝ちに来てるチームもありながら、こんなロボロボがここにくると誰が予想しただろうか。僕は1%も思ってなかったよ。1つ前で対ロゼッタ無双してたOCEANさんをtowaさんに当てたかった、またえつじさんが先鋒のことが多かったこともあり真剣に決めたけど読み負けた。僕の試合は序盤飛び道具の牽制と近距離択が噛み合って火力も展開もよかった。崖コマで崖メテオになったあと復帰に空下しっかり決めて大幅リード。だけどそこからが甘かった。着地も崖も狩り続けられ、流れ最悪。なんとか下投げ空上圏内までは持っていったものの、僕の%は120%。崖上がりに上スマ合わせられEND。固すぎて崩せなかった。OCEANさん頼みます。だけどDDもロボにとっては天敵中の天敵。さらに最上位勢ということもあり、しっかりとロボットの弱みを捉えていった。2人とも完敗だった。でも悔しいかった。ここまで登れることなんてもうないと思うから。

 

敗者側決勝 Victory Royal(HIKARU激 DNG|kameme) チーム

 

OCEAN(ロボット) 0-2 DNG|kameme(ロックマン) 終点

たみふる(ロボット) 1-2 HIKARU激(ドンキー) すま村

 

さっきやった。でも今回は違う。お互い気持ちの入りが違う。さっきと同じカードを当てたかったのでOCEANさんが先鋒に、しかし今度は逆の対面になってしまう。初戦、ダメージレースはリードするもなかなか撃墜出来ずに、逆に撃墜を許してしまう。その後はロックマンの硬い立ち回りに撃墜まで持って行けず敗北。僕が負ければ終了の流れに。僕はロボットでHIKARUさんのドンキーに勝ったことがない。それでも勝ちたかった。もう投げキャラには投げ拒否じゃなくて積極的に投げに行くんだっていう自分の謎対策でゴリゴリ攻める。ダメージレース的には5分だったけど、リフコンで先制を許す。ここから火力一気に稼がれたけど、伝家の宝刀上強回避読み上スマホールドで撃墜。まだまだいけると思ったけど、HIKARUドンキーは冷静だった。弱1掴みで1スト目取られたから、また弱1掴みされた時に横回避したらしっかり見られてリフコンで撃墜。僕らはみんな2進数、終了。

その後は勝者側で敗北した「回避狩りは意識配分」チームがそのまま優勝、おめでとうございます。

 

 

 

 

「僕らはみんな2進数」チームは3位。大満足ですよ!

この3位を取ったことに嬉しいっていう気持ちは僕の中でいろんな意味があって

 

・まずこんな上位に食い込めたこと

・ロボットを信じて使ってよかったって思えたこと

・OCEANさんが僕を救ってくれた、また僕がチームを救ったりお互いにいいとこがあったこと

・Xの頃から憧れていて動画の中での存在だと思っていた伝説のロボット使い、OCEANさんとチームを組めたこと

 

ただ上位に入っただけじゃこんなに喜んだりはしゃいだりしてないと思うし浮かれてるのも自分で分かってるけど、今まで一番嬉しいんだ。

あといろんな人から応援や声援、笑いなども全部感謝してるし頑張ろうって気持ちになった。

ここまで導いてくれたOCEANさん、本当にありがとうございました!!!

 

 

浮かれてはしゃいで疲れてしまったので帰りのあげはさまカーではそんなに口数多くなかったと思いますが、往復の長旅本当にありがとうございました。ラーメン美味しかったです。


f:id:tamiflusheika:20180904122747j:image

 

 

スマバトも残り2回、遠征もするか微妙なので、もうforの大会は片手で数えられる程度になってきました。次回作はどうなるか分からないので悔いのないように思い切りやっていきたいと思います。

 

ロボットよ、これからもよろしくね


f:id:tamiflusheika:20180904122837j:image