緑のロボットが勤務する薬局

元々スマメイトの日記機能でオフレポとかを書いていたんですが、スマブラ以外のことも書きたいと思ったのでこちらに移行しました。日常とか。 スマメイトのマイページ→http://sumamate.com/user/7661/

スマバト18.5と19オフレポ

珍しく2日開催のタイプ両方行きました。疲労も溜まったけどそれ以上に楽しめたからよかったかな!



f:id:tamiflusheika:20170818140534j:image

 

☆スマバト18.5

僕は「キャラランダム」と「チーム」に参加しました。
キャラランダムはなんか知らないけどbest16までいってて草生えました。チームは辛味噌と一緒に頑張ったけどあんまり勝てなくてめっちゃ悔しかった。あいつが調子よかっただけに援護しきれなかったの申し訳なかったと思ってる。なんか掴んだ感じあったのでもっとチーム頑張りたいな。

↓以下内容

 

・キャラランダム杯(と自分の使用キャラ)

 

vsNGAさん
クッパ×
ルイージ
ピット○

vsチーズフォンデュさん
ミュウツー×
アイク○
マリオ○

vsやナさん
ダックハント×
ネス○
サムス○

vsつ~さん
ルキナ
クラウド×
パルテナ×


クラウド強すぎて適性レベル到達してない僕は使えませんでした♨
あとNGAさんに前回のスマバトのリベンジ出来てよかったです次はメインキャラで勝ちたいです
勝てた試合はそこそこ使えるキャラばっかりなのでやっぱりキャラの熟練度って大事だなって再認識できました。


・チーム杯(with辛味噌)

 

vsプ玉さん&あおばさん
○○

vsシグマさん&DIOさん
××

vsあきらさん&あかねさん
○××


むらびとロゼッタで木がぐるぐるされてたら死んでました☺
結構悔しかったけど楽しかった18.5だった!

 

☆スマバト19

メインイベントですが、前日に1日スマブラ漬けからのスマバトは初めてだったので結構体力的に心配だった。少し眠みと目の疲れがあったけど対して問題ない程度でだったのでよかった。
僕は午後予選だったので仲のいいフレンドの試合を見ながらパンをモグモグしてました。なぜみんな死んでいる


・予選

今回は第2シードを頂きました。第1はパックマンでお馴染みのてぃーさん。予選表が発表されたときにベヨとかベヨとかでロボが死にそうなカードばかりだったので本当に怖かった。
(順番間違ってるかもしれません)

 

vs.ぴかぞのさん ファルコ ○ (ゲムヲ使用)

お相手は名前聞いたことあるし個人的にロボで苦手意識のあるファルコだったのでゲムヲ選択。対戦後に九州にゲムヲいないと仰っていた通り初見殺し通しまくりパラダイスで勝利。マイナーキャラの強味。#ありがとうゲムヲ


vs.クローバーさん マリオ ○ (ロボ使用)

マリオ。一瞬で火力取られるしお相手は着地隙の誤魔化し上手くなかなかに堅かったけど、コマメテオで早期撃墜。しかしそのあとは展開つられ続けてニーハオ圏内になり差し合いに緊張がはしったが、余りやってこなかった強気に掴みを最後に通して戦場台乗り上投げでギリギリ撃墜。怖すぎた。


vs.害悪さん CF ○ (ロボ使用)

空上膝が一生入るカードなので掴みからの展開を軽視して空上だけ本当に警戒してた。ダッシュの出だしを空前や掴みで上手く狩れてヤバイ技食らうことなく勝利。ワンチャン持ってかれる可能性があるカードは本当に怖い(疾風のブーメラン)


vs.ほりけんさん BAYONETTA ○ (ゲムヲ使用)

きましたベヨです。ノータイムでキャラ後だし権からのゲムヲ選びました。前日にロボ対策を相当練習したらしく「ロボ対策してたのにー」って嘆いていたのでロボ当てなくて本当によかったです😊。この試合もゲムヲというマイナーキャラの初見殺しを沢山通して即死されずに勝利。対策されたら普通に完敗しそうなほどプレイヤースキルが高かったので次は余裕で負けそう( )。#ありがとうゲムヲ


vs.ぺっぷさん シーク○ (ゲムヲ使用)

シークロボは本当にワンチャン通さないと勝てないし身内のシークに嫌な思い出しかないので立ち回りいけるゲムヲ選択。とてもとても堅い立ち回りの方で押し付けにも先だしで対空取ってくるし火力も高い。どうしようとか考えてたら1スト先行されて汗出た。適当に上スマぱなして追い付いたけどそこからも劣勢だった。もうすぐ横強で死にそうな%まで追い詰められたけど運よく掴めて70%当たりから下投げ空上で撃墜できた。すまない見てからでも内側確定なんです。#ありがとうゲムヲ


vs.satoshiさん カムイ○ (ロボ使用)

最近負けまくってるカムイ。怪しいカードはメインを信じる!運よくロボ対策が余りできていないように伺えたのでどんどんプレッシャーかけてぐっさり横B食らわずに勝利。ロボに厳しい世界。


vs.てぃーさん パックマン × (ロボ使用)

ロボにはベヨ、ゲムヲにはパックマンという被せがあるのでジャンケンをお互い全力で。あいこが4回の後勝つ。これで予選勝ったことにして下さい( )。カードはロボパックマンに決定していざ。%的には少し押されているぐらいだったのでバースト技を噛み合わせればいけるぐらいだった、しかし大会で初めて横B自滅した。心が折れそうになった。自分ではまだいけるって暗示してたけど実際焦ってたんだと思う、流れ取られて2タテ。リベンジしたい。

 


f:id:tamiflusheika:20170818140212j:image

というわけで6勝1敗でてぃーさんと同率だったけど直接対決優先なので2位抜け。まあまあだ。
なぜみんな死んでいる。
悲しみに包まれた身内と話しつつ本選を待つ。

 

・本選

 

勝者側1回戦 えださん ○○

大体オフだと負けてた人。話すととても面白い。以前兵庫対戦会の時に僕がゲムヲ使ってるの見て色々知らなかったっぽかったのでゲムヲ使用。CF単だと思ってたので僕がステージ権を取ってゲムヲを選んだら頭抱えて悩んでカムイ選択してビックリした。それでも堅く立ち回って上スマと下投げ空上で撃墜。2戦目は悩んだあげくCF。戦場ゲムヲで苦手だったけど上手くしゃがみ活用できた気がする。お互い1スト同士で下投げ空上確定%終わってしまってどうしようととりあえず火力稼ぎまくってたら空上直当て出来てバースト。#ありがとうゲムヲ


勝者側2回戦 パルメさん ××

前回負けて終わったつよサムス。リベンジしたかったけど、1戦目ロボで余裕で2タテされて心折れました。何を血迷ったか2戦目リンク使いました♨。それでも1スト取って最後火力も稼げたけど欲が出てしまったとこに反確横スマ先端で終了。リベンジできなかったことも悔しいけど、それ以上にロボよりリンクの方が善戦したことが悔しい。
勝てる気がしなかった


敗者側1回戦 かでめわさん ○×○

結構前から知っていたカービィ使いのフォロワーの方で実際対戦するのは初めてだった。前日の高校以下トーナメントですごい成績残してたので内心かなりヒヤヒヤしてた。1戦目はヤバイカードと噂のゲムヲを使用。やはり噂通りしゃがみの運用と攻め択が上手くて状況は常に5分ぐらいだったけど、下投げ空上確定%で決めれて勝利。2戦目はカードそのままステージ戦場。対応がはやくて動き見切られてた、流れ持ってけず中央台上投げで早期撃墜されて負け。ゲムヲが無理と感じたので3戦目はロボ。1スト目さ下投げ空上で早期撃墜できて安心したけど、そのあと着地狩りなど徹底した対空と、下強と空前による対地でロボはスクラップ寸前のなってた。最後カービィ側は空後当てたら終わり、ロボは掴めば終わり、緊張がはしる。ガード固めた読み合いを数回したあと強気に掴みを選択して読み合いに勝利。本当に2択の勝負だったし怖かった。この試合とてもいい緊張感で楽しかった。


敗者側2回戦 べじさん ××

パックマン多杉内。対戦前にキーコンを作成、しかしお互いノーキーコンで気が合う。キャラ選択画面に移動したときべじさんが振動欲しいって仰って僕も欲しいって言ったらまた気が合った。ですよねーとかお互い言いながら楽しく対戦前に和みながらいざ試合。ロボパックマン!試合は1戦目も2戦目もずっと流れ取られたまま何も出来ずに終わってしまった。ここまで堅いパックマン初めてだったしネタ豊富で火力高い。またお手合わせお願いしたいところである。

 

というわけでbest64とかいうとても微妙な戦績で終了。ロボの立ち回りが明らかにおかしかったのが分かったし輝いていた頃の自分を探す旅の始まりだ。しかしサブが上手く機能した大会でもあって色々考えさせられる日だった。次はもっと上へ...