緑のロボットが勤務する薬局

元々スマメイトの日記機能でオフレポとかを書いていたんですが、スマブラ以外のことも書きたいと思ったのでこちらに移行しました。日常とか。 スマメイトのマイページ→http://sumamate.com/user/7661/

僕の思うフレ戦

  1. 仲のいい人と
  2. 特に仲のいい人と
  3. sbtbやスマメイトのフリー
  4. オフなどで声をかけて

 

以前twitterにて「2の人とフリーするのは時間がもったいない」のようなことを目にしました。確かに得られるものとして

・動きの確認

・コンボ練習

・復帰阻止方法

 

などがありますが、その方が主張していたことは

肝心な読み合いが身内読みになる

ということです。

 

スマブラにおいて差し合い、読み合い、立ち回りは各々絶対に違います。仲のいい人と対戦すると相手の動きが次第にわかるようになります。そのため肝心の火力面やバーストに持っていくための読み合いが読み合いにならない場面が少なからず出てきます。そのことは僕自身も経験済みであり理解することは容易でした。しかし「特に仲のいい人」とのフレ戦であれば多少の失礼も寛容にして対応してくれるんじゃないでしょうか?

・多少浅いキャラを使ってもいい

・連系を違う技ですればどう展開が変わるか

・楽しく煽り合い

・乱闘やカスタム

といった風に「格上」や「初対面の人」にはとてもできないようなことも、お互いが信頼していればお互いに楽しく対戦できるはずです。僕はそのようなガチ対戦ではできない息抜きもとても大切だと思います。これは僕が大会で優勝しようとかトッププレイヤーになろうとかそういう思考ではなく、「楽しく且つ好きなキャラで勝負出来たらいいな」という思考であるための意見なので、人それぞれ楽しみ方が違うスマブラーの中の一個人としての戯言でした。