緑のロボットが勤務する薬局

元々スマメイトの日記機能でオフレポとかを書いていたんですが、スマブラ以外のことも書きたいと思ったのでこちらに移行しました。日常とか。 スマメイトのマイページ→http://sumamate.com/user/7661/

殴り書き!ロボット技解説

こんにちはたみふるです。

今回は前から(2年前ぐらい)書いてたロボットの技解説初級編が出来たので記事にしました。かなり殴り書きなので読みにくいかもしれません。ご了承ください。

 

 

 

技考察

(ダメージ) [発生] {技名}

◎← よく使う
〇← まあ使う


●弱1→弱2 (3%+3%) [弱1 4F] {11→12}

ロボットの技の中でも発生がかなり速い部類の技。弱1は少々後ろの相手にもヒットする。だが範囲が非常に短く上下の判定も手の部分だけで姿勢の低い相手には当たらないので注意。使う場面としては相手とどちらが前かわからないぐらい密着している時に発生の速い技を打ちたい場合ぐらいしかない。しかし弱2を当ててからの展開がよいため十分な性能だといえる。また弱1から擬似的に連携をすることができるので相手キャラによっては狙っても良い。
○主な使用法
・弱1→弱2 ◎
・弱2→DA or 下B 〇
・弱1→掴み 〇
・弱1→下強(→掴みetc)
・弱1→上スマ(相手が高%かつガード反応遅れた場合のみ)
・弱1→弱2→下強 (少しだけ%が溜まった状態のみ ダウン連)
・弱1→弱2→置きコマ(ダウン連)


●DA (7%) [7F] {Dash A}

発生が割とはやく後隙もそこまで大きくない優秀なDA。判定は強くないが意外と範囲が長く伸びるので使いやすい。主に着地狩りや後隙狩りに使用する。この技を起点にコンボもあるので積極的にとまではいかないが%を稼げるので隙があればねらう。
○主な使用法
・着地狩り
・DA→空前(中%まで) ◎
・DA→横強上シフト(相手が0%付近) 〇
・DA根元→上強→上強→空上(or上スマ) (上スマは繋がってない) (中%のみ) 

 

●横強  (根元8% 中間6% 先端5%) [8F] {S2}

上下にシフトでき、発生はそこそこで距離もそこそこないわゆる普通っぽい横強。吹っ飛ばしはあまり強くなく低%時に当てても仰け反りにしかならずに後隙に反撃をもらうことがあるので、低%時はあまり振らないほうがいいだろう。主な運用は着地狩りに振り向き横強という形で置くことになる。着地際に暴れてくる場合はこちらで、暴れてこない場合は振り向き掴みの方がリターンが大きい。
○主な使用法
・めくられた場合のガード解除反撃 〇
・DA→横強上シフト(かなり低%のみ) 〇
・着地狩り振り向き横強 
・下強→横強(低%)

 

●上強1→上強2  (3%+5%) [4F 6F] {Hi2}

優秀な対空技。意外と発生のはやい技で後隙も少なめ。一段目は根元よりに判定があり引き寄せるように飛ぶが、引き寄せが弱すぎて左右の相手に当たっても二段目に当たらない。なので地上の相手に当てるときは密着状態でないと二段目に繋がらない。逆にそのことを利用して一段目当てから掴みなどの擬似連携が可能。二段目に繋がった場合相手は上に少し飛ぶので追撃することができる。基本的に上強上強とつないでから追撃を取れることが多い。崖際で上強をすることによってその場上がりとジャンプ上がりを狩ることも可能。上強空上は確定帯もありとても優秀なバースト択となる。
○主な使用法
・上強→空上 ◎
・DA根元→上強→上強→空上 (空上は繋がってない) (中%のみ)
・空N前当て→上強→上強→空上 (低%のみ)   ◎
・崖上がりに対して上強
・空N密着着地→上強  (密着状態の暴れとして一番安定)
(・*上強1→掴み)
(・*上強1→上スマ)
(・*上強1→弱)
(・*上強1→下強)
(・*上強1→下スマ)
(*は誰でも抜けられるので相手が反応が遅れた場合のみ)

 

●下強   (5%) [3F] {Lw2}

ロボの需要な技の一つ。ロボの攻撃の中で最も発生がはやく後隙も少ない立ち回りには欠かせない。連打はガードされると反撃をもらうので単発か2回のどちらかにしよう。当てた時が低%なら相手が少し仰け反るので一回あててすぐに次の技を繰り出すと相手が対応しきれずそのまま通ることが多いので技を決め打ちしてもあまりリスクはない。またガードされても同じように対応しきれず掴みがそのまま通ることがある。高%のとき(110%あたり)から相手が少し飛んでダウンする。ダウンした相手にダッシュして上スマが確定で入る%があるので狙っても良い、受身を取られても受身確認から上スマも入る。またダウン連対応技(65%まで)でいろんな場面で使用する。あと崖捕まり相手にジャンプせずコマも使用しない場合この技と横スマ下シフトしかないので横スマの後隙のリスクを考えるとこの技を使うことになる。
○主な使用法
・微妙な間合いでの牽制◎
・ガーキャン掴みが届かない位置でのガード解除反撃 ◎
・下強→置きコマ→上スマor掴み(上スマでバーストしないときは掴み)◎
・下強→掴み ◎
・下強→上スマ (高%のみ)〇
・空前→下強ダウン連  (自分0%のとき相手56%~60%あたり、自分100%のとき相手52%~55%あたり)
・下強→置きコマ (高% ダウン連)

 

●横スマ  (根元15% 中間11% 先端6%) [16F] {S3}

隠し玉のような存在のバースト技。使う機会は少ないがリーチが長くたまに役立つ。主にコマコンボや上投げコンボに使用。上下にシフト可能、基本的に上シフトがおすすめ。
〇主な使用法
・コマ置き→横スマ(崖際の時、また落下が早く上スマが当たらないキャラへ)
・上投げ→横スマ上シフト(アイクを筆頭にキャラ限)
・引き横スマ
・ガーブレの〆(狙わなくてもいいやつ)

 

●上スマ  (すくい上げ3% 炎14%) [すくい上げ10F 炎14F-17F] {Hi3}

発生が早くとてもとてもバースト力のある技。コンボから確定もあり重宝する。バースト帯以外での%稼ぎに使うとOPの関係で持ち前の威力が発揮されないので注意。100%あたりからバーストする。ホカホカが入れば90%前後からでもバースト出来る。
〇主な使用法
・コマ置き→上スマ ◎
・上投げ→上スマ(低%キャラ限)
・上強→上スマ(中%あたり回避一点読み)

 

●下スマ  (中央付近2%+2%+2%+2%+5%  外側2%+2%+5%) [7F] {Lw3}

発生がそこそこ早く吹っ飛びが真横のため復帰の弱いキャラには効果的。全体Fは少ないがガードされると異常に後隙が出るのでブンブンするのはNG。飛ぶ方向は中心付近だとランダム。
〇主な使用法
・めくり確認しにくい場合の反撃 〇
・置きコマ→下スマ(置きコマで低く飛ぶキャラ限定)
・崖捕まりに対して(不確定要素多し)

 

●空N   (8%) [18F-32F] {AirN}

ロボの立ち回りでトップクラスに使う技。SJから出すと着地隙が出ない。着地の際の誤魔化しや引き、置きなど使用用途は多い。低%中%でコンボの起点になるため重要な技。しかし発生は遅いため癖を見せると発生前に距離を詰められたりされるので注意。誤魔化し時は着地隙がでなように気を付けよう。
〇主な使用法
・着地誤魔化し ◎
・空N→上強 ◎
・空N→空前 ◎
・空N→空上
・崖上がりの択 〇

 

●空前   (7%) [6F] {AirF}

空中攻撃のなかで唯一発生がまともな技。SJから出すと着地隙は出ない。接近拒否、暴れ、コンボなど用途は多い。低%時に当てるとノックバックが少なくロボの落下も遅いため反撃される恐れのあるため拒否の場合は必ず引きを意識して使用。相手のJ攻撃を押し付けられる前に先出しして拒否する行動がとても重要。上Bの硬直解除技で一番全体Fが少ない。SJで最高地点で出すと戦場の左右台の上にあたる。
〇主な使用法
・接近拒否 ◎
・J差し込み潰し ◎
・非確定コンボの暴れ 〇
・上B硬直解除 ◎
・DA→空前→(アドリブでDAor空前or etc) 〇
・コマ下投げ直接当て→空前(19%)〇
・空N→空前 ◎
・空前→下強ダウン連(自分0%のとき相手56%~60%あたり、自分100%のとき相手52%~55%あたり)〇

 

●空後   (先端12% 先端持続6% , 根元10% 根元持続4.5%) [クリティカル19F-23F 持続24F-29F] {AirB}

そこそこ威力があり持続もあるけど発生が遅く隙が多いため気軽には振れない。その場崖上がりとJ上がりを狩る性能は高い。当たると真横に吹っ飛び威力も高いので早期バーストを狙える。
〇主な使用法
・崖上がり狩り 〇
・J差し込みに置く
・コマ下投げ→空後
・下投げ→空後 (崖際での回避読み) 〇
・復帰阻止阻止(ステージの下に潜り込むことで当てられることが多い) 〇

 

●空上   (11%) [7F-26F] {AirHi}

対空やコンボなど色んな場面で使う重要な技で吹っ飛ばしがかなり高い。中%で使用を続けるとOPの関係で肝心な場面でバーストしにくくなるため、余裕があれば気にしたほうが良い。
〇主な使用法
・下投げ→空上 ◎
・上強→空上 ◎
・対空 ◎
・復帰阻止阻止◎
・崖J上がり一点読み 〇
・崖上がりの択 〇
・空上途中着地→上強
・基本的に当てれそうなときは振る

 

●空下   (根元12% 根元持続8%, 中間(対地)11% 中間(対地)持続8%, 中間(対空)11%, 先端6%) [クリティカル20F-21F 持続22F-26F 後者2つは20F-26F] {AirLw}

メテオは中間対空(20F-26F)と6Fも持続があるためとても当てやすい。技を出した際にロボの慣性が消え少しだけポップするような不思議な挙動を取るため、慣れが必要。敵の攻撃を食らって吹っ飛び慣性が残っている状態で使用すると、慣性が消えずに急降下しながらバーナーを出すため慣れている相手へ初見殺し程度には使えるかもしれない。地上ではメテオに絶対ならないが横へのバーストが一応狙える。先端はダウン連対応技。
〇主な使用法
・復帰阻止メテオ ◎
・コマ置き→空下(崖コマ) ◎
・着地狩り拒否 ◎
・J上がり→空下(擬似崖絶)

 

●通常必殺 (1段階4% 2段階10% 根元7%) [25f] {ロボビーム}

一見優秀に見えるが使い勝手は良くない。基本的には立ち回りでは封印していい(対ダックハント以外)ほど後隙が出る。崖外の追撃で当てるとバーストすることがあるため、ルーペまで相手が飛んだ時は狙ってみよう。
〇主な使用法
・崖外追撃 ◎
・対ダックハントへの牽制 〇
・NB→空前 〇

 

●横必殺  (覚えなくていいけど全段で21%) [くそ] {アームスピン}

くそオブくそ。暴発しないように気を付けよう。
対ロゼチコのみ、チコを0%から飛ばすことができる。

 

●上必殺  (なし) [はやい] {ロボバーナー}

復帰技。Bまたは上入力を連打することで長押しよりも上昇量が高くなる。上B状態は空中攻撃各種を出すか地上に着地することでキャンセルすることができる、回避ではダメなことに気を付けよう。非常に復帰阻止されやすいため、ステージ上から復帰するか受身を仕込んで下から頑張って復帰しよう。アイテム投げはバーナーを出して上昇しながら投げることができる。また復帰以外の用途でコンボから逃げることもできる。一応地上で出すと2f~4fに無敵がついている。
〇主な使用法
・復帰 ◎
・コンボ抜け ◎
・着地狩り拒否 ◎

 

●下必殺  (溜めなし5% 全溜め10% 全溜め寸前11% 回ってるコマ5% 止まりかけのコマ2%) [溜めなし最速10F] {ジャイロ}

☆基本的にこの技の用途は未知数であり、特に重要なことだけ抜粋する。立ち回りの要。発生もはやく判定も強い飛び道具を発射する。飛び道具(以下コマ)は基本的には、ガードに当たるか、回転が経過時間で自然に止まるか、一度所有し投げたあとバウンドがなくなった場合まで消えない。
コマは発射後とアイテム所持後では仕様が異なる点には注意。


コマ発射
〇主な使用例
・接近拒否
・後隙狩り
・復帰阻止
・着地狩り


発射後
地面にバウンドして着地したあと、溜めた時間に応じて実際のコマのように回転して留まる。この回転中にも怯みダメージ判定が2種類あり上述参照。ダメージ判定がなくなって消えかけになっていても当たり判定自体は存在しており、技に当たるとちゃんとヒットストップが存在する。ダメージ判定がある時のコマは特に強く、下強で無理やり当ててコマに当ててからコンボするなどの見た目オシャレでかつ強いことが出来る。ちなみにルカリオの波動弾などの飛び道具は、この地上でバウンドがなくなったときのコマに当たるとコマが勝つ。
〇主な使用例
・下強→掴み or 上スマ ◎
・崖設置 (通常崖上がりと崖捕まり対処)


アイテム所持後
地面にバウンドしてバウンドが終わり次第消える。コマが残っている時常にダメージ判定が存在し、発射後とは違い相手が吹っ飛ぶ。吹っ飛ぶ方向は所持者が投げた時に向いている方向に飛ぶ(一部例外あり)。基本的にこのコマの連系を使うことでバーストや火力を稼ぐことになる。一番有名なセットアップに崖コマという置き方があり、多くのキャラの崖捕まりに対して多大なプレッシャを与えることができる。
〇主な使用例
・コマ下投げ→上スマ ◎
・コマ投げ(ガーキャンも◎) ◎
・内側崖コマ→上スマ or 横スマ or 上強 など ☆
・外側崖コマ→空下 or 空後 など ☆


何度も言うが、コマの使い方は「無限大」であるので、型に囚われずいろいろ試そう!

 

●掴み   (打撃1.5%) [通常7F ダッシュ9F 振り向き11F]

発生や後隙は普通だが、通常掴みのリーチが全キャラ中一番短い。後述するが、投げからの展開は良いが範囲の関係もあり積極的に狙いたいが、慎重に選ぶべき技。特にガーキャン掴みは頭から消したほうが良いぐらいなので注意しよう。
投げの展開は後述。

 

●前投げ  (8%) [はやい] {ThrowF}

はやい。基本的には使うことは少ないが、リトルマックなどの崖外が非常に弱いキャラへの選択はあり。しかしロボ自体が復帰阻止能力に長けているわけではないので、おとなしく別の投げを選択した方が良いことが多い。
〇主な使用例
・崖付近での展開維持

 

●後ろ投げ (10%) [はやい] {ThrowB}

はやい。一部キャラへはDAや空前、下Bでの追撃が可能。特にクラウドなどの復帰に難があるキャラに対しては崖際で後ろ投げからの下Bで良い展開を作ることが可能。一応ダメージが溜まると後ろ投げバーストは可能だがその場合上投げでもバースト出来るため狙う必要はない。
〇主な使用例
・後ろ投げ→DA or 下B or 空前 
・下投げにOPをかけたくない中%での展開作り

 

●上投げ  (12%) [65F] {ThrowHi}

序盤と終盤でお世話になる。序盤は30%当たりまで空上や空前で火力を稼ぐことが出来る。また下投げよりも火力が高くなることが多く、またベク変を見る必要がないのでコンボがやりやすい。そして相手が160%付近(マリオで163%)になると上投げで撃墜可能。中盤に出番がないためOPがかかり辛い点は優秀。戦場の左右台、すま村の移動台、村街の低い台、プププの左右台、は下から上投げすることで台に乗ることが可能で、その場合少し打点が上がるためバーストまでに必要な%が低くなる。なおすま村の移動台、村街の移動台、プププの風を利用する事で、自らと心中することが可能。しかし自分が先に撃墜されるためストック有利な状況でないとただ相手に勝ちを献上するだけなので注意。
〇主な使用例
・上投げ→空前 (落下が早いキャラに対して)◎
・上投げ→空上 ◎
・上投げ→横スマ上シフト (アイクを筆頭にキャラ限)
・道連れ
・上投げバースト ◎

 

●下投げ  (10%) [50F] {ThrowLw}

ロボといえばという投げ。序盤から終盤まで迷ったらこの投げを選択すればとりあえず展開を作れる。主には中盤以降に使用。投げのベクトルはほぼ真上に飛ぶため、相手のベク変をよく見なければいけない。ベク変を見誤っても回避を読んで展開を作れたり、奥が深い。何度も投げてコツを掴もう。
〇主な使用例
・下投げ→空上 ☆
・下投げ→回避読み空後 〇
・下投げ→回避読み空下

 

 

・。・おまけ

技総評(順不同)

SS:下強 下投げ
S:下B 空上 上強 空前 上スマ
A:上投げ 弱 空後
B:横強 横スマ 空下
C:NB 下スマ 
D:後ろ投げ 前投げ 上B

 

 

 


粗大ゴミ:横B