緑のロボットが勤務する薬局

元々スマメイトの日記機能でオフレポとかを書いていたんですが、スマブラ以外のことも書きたいと思ったのでこちらに移行しました。日常とか。 スマメイトのマイページ→http://sumamate.com/user/7661/

twitterでやったポジキャンのやつまとめ

 これの解答まとめ

ここから「いいね」増えたら随時追加していきます。

 

1.DA

発生よしリーチよし展開よしのとても優秀な技 引き行動が目立ちがちなロボットの唐突な差し込みから序盤は火力を稼げて中盤以降は展開をつくることができるため、いわゆるDAの時だけサムス 個人的には貴重な横強をつかうコンボの起点なので好き 意外と地表から離れたとこにも判定がある

 

2.弱

発生3fって言うと大体の人が驚くほど地味に早い 1段目が引き寄せ気味に浮くのでXより繋がりやすくなり出しきりの展開が良く、また擬似連携も可能 %が上がると1段目の浮きも増え空中の暴れが無いキャラにはほとんど掴みが入る チームでも2段目が良いベクトルで飛ぶので使いやすい

 

3.下強

発生3f全体14fの神技 ?「序盤中盤終盤隙がないと思うよ」 バースト連携やダウン連、固め、暴れなど用途はありすぎて書ききれないほど多いロボットの主力の中の主力 一応転倒したりもする コマキャンから派生で下強がお手軽に出せたりもするので使う機会は人によっては一番多い

 

4.横強

思い切りぶん殴る感じがとてもよい 使いどころは少ないが、ないと困る技代表 引きから打つのは地ダコマが苦手な人とっては助かっている。DAで斜め前に飛んだ時には横強しか確定しない場合があるので痒いところに手が届くいぶし銀な技 地味に3つも判定がある

 

5.上強

[可愛い]可愛い(可愛い) ロボットの癒し 早い発生のコンボパーツでありバーストまで持っていくこともできる優秀な技 多段ヒットであることもセービングを潰したり、崖上がりを狩ったり、カス当てから擬似連携を狙ったりと豊富な用途がある この技を使わないのは本当に勿体ない

 

6.空N

優秀な範囲と後隙によるローリスクな使い方の出来る技で、主に着地の際の暴れと豊富なコンボパーツの一部として使う。 攻撃判定の終わった瞬間のfから通常着地になるため理論上はガードさせても有利fが取れる強い。 バースト択で接近択を通せずにジリ貧になった時のバースト手段でもある

 

7.空前

なんとミュウツーの空前と同じ発生 威力は低いもののそれが吉となってダウン連始動などの連携が中盤に決めることができる 意外と知られていないが着地隙も空Nより少し多いぐらいなのでかなり少ない 暴れが少ないキャラに擬似的にれんぞくで当てることも

 

8.空下

判定範囲くそ長メテオ 使用した時慣性が消えその後自分がポップするという特殊な仕様があり、それを活かして着地を誤魔化したりジャンプ上がりした後に即座に崖方向へ打つことが出来る。地上当てはメテオにならず横へそこそこ飛ぶのでバウンドキャン反撃されず、バースト手段にもなる

 

9.空上

わーいからの謎のぶっ飛ばし力を得たメイン撃墜技 発生早い、判定が強い、よく飛ぶ、と非常に高性能なのに加え†下投げ空上†や†上強空上†etcといった最強連携もある 判定の面でいえば消火栓に勝てたりリンクの下突きと相討ちだったり強判定を出して慢心してるところにぶっ刺さる

 

10.空後

発生は遅いが優秀な持続とぶっ飛ばしとベクトルで早期バーストが狙える 技が発生した瞬間にy軸の慣性が消えるためバーナーの節約にも使えるが後隙が多いので復帰阻止の強いキャラのときは控えよう 持続中にも急降下をいれることが出来るのでy軸慣性0からだととても落下が早く見える

 

 

11.前投げ

驚異の発生7fの投げ技 コンボは事前にコマを仕込まないと出来ないため使用頻度はかなり少ない、単発で8%と案外ある チームでは発生の関係で連携はかなり難しいが、投げ中に妨害を受けることがほとんどないため相方の救援や2対1を即座につくることができるためそこそこ用途あり

 

12.後ろ投げ

発生も早く10%と意外にダメージがあり、コンボ始動としても役立つ 展開始動が早いため繋げる技もベク変をするのが難しく下手するとキャラ限で高火力コンボになる 崖際で使うと何キャラか有利な復帰阻止の展開をつくることができる またチームでも前投げと同じように使える

 

13.下投げ

みんな見慣れたロボットの根幹となる技 †下投げ空上†は誰もが一度は「は?」と言ったであろうかなり強力な連携 リアクション影響値が低いためロボットのジャンプの高さもあり高%でもあまり飛ばず空上を当てられる 下投げしてるときの目が可愛い

 

14.上投げ

投げバースト技でありコンボ始動技でもあり、すり抜け床に乗る 13%とかなり威力があるため一度投げバーストをミスってOPがかかってしまっても次の上投げで大抵バーストする 序盤では上投げから空上や空前や横スマが入る すま村の移動台に乗ったとき普段出来ない悪さができる