ロボット技考察「DA」
ロボットの隠れた良技「DA」についてのちょっとした考察です。
- 技名:DashA
- 発生F:7F
- 全体F:35F
上記のとおり意外と発生が早くそこまで絶望的に後隙があるわけでもありません。また当てたあとの展開が非常に良いです。発生したあとにブレーキがかかるのでかなり密着した状態でないとめくり状態になることはない、そのためガードされてしまうと危険度は高い。
しかしダッシュ移行Fを含めても発生7Fの技を見てからガード又は回避をするのは人間には不可能です。また判定はロボットが思ったより腕を伸ばしてくれるので意識外から差し込むことが可能です。(横強もこれぐらい頑張って;)
判定はかなり残念なのでちょっとした飛び道具でも余裕で相殺して止まってしまうので適宜状況を判断して引くなり暴れるなりの対処が必要です。
使いどころ
- 急な差し込み
- 着地狩り
- 確定反撃
大きく分けるとこんな感じです。
①はロボットが引き行動をしがちで発生のはやい差し込みが意識から外れている場合によく通ります。ただガードされると展開はよくないので注意。
②は文字通りですが、基本的に着地際の暴れに対して相打ちや判定負けなどしやすいので相手によってはジャイロ安定。
③は相手の後隙に対しての反撃手段の一つです。序盤や中盤はDA起点でコンボが可能(後述)なので火力稼ぎや展開を取るのであれば選択肢に入れてもよい。
コンボ
これで全部ではないですが使用頻度の高いものを抜粋しています。
- 序盤
- DA→上強(→上強→空上)
- DA→PP上強
- DA→横強上シフト
①はDAを密着で当てた場合や相手が内ベク変した場合にロボットの真上に飛んできた時のコンボです。基本的に0%なら上強は2回入りますが相手の%によっては1回しか入らないので飛び方を見て判断しましょう。また序盤は上強の後の空上は確定しないので、回避されて空上透かされるのが状況最悪なので様子見しても良い。
②はロボットの真上より少し横に飛んでそのまま上強しても当たらない場合にPPを挟んで上強する。Cステ攻撃でないと難しい。
③はDAを当てたあと相手が斜め上に飛んだ時のコンボ。最序盤はDAから空前が確定せず暴れを通されたり自ら展開を悪くしてしまうので、横強で〆る最低限のコンボです。横強は先端に当てないと吹っ飛びが弱く、前側に早い暴れが出るキャラには根元当てになる距離の場合はガードの方が良い。でも実はそこそこ重要なコンボ。
- 中盤
- DA→空前
- DA→空上
- 着地空前→DA
①は一番よく使用するコンボ。空前を当てた後もう一度空前を当てやすいところへ飛ぶが、相手が吹っ飛びモーションを取らないと確定しないので吹っ飛び姿勢を観察しましょう。このコンボで相手を崖に追いやれるので展開が非常に良い
②は相手が真上気味に飛んだ時に読み合いにできる。最速で出さなくてはならないので若干シビア。
③は空前で微妙に地面から浮くぐらいに吹っ飛ばせる時に使用する。DAは少しだけ上に判定が出るので相手が着地する隙にDAを差し込む。このDAから①②のコンボが可能。
意外と使いやすい技なので個人的には結構オススメの技です。
中距離でのジャイロは強いですが差し込みを取り入れることで自分の対戦に抑揚やアクセントを入れられて、新しい発見があるかもしれないです。
また適当に記事のネタ募集してます。()